多くの中小企業が、販路拡大を通じて売上アップを目指したいとのことから、ホームページの導入を希望されます。支援の過程で考えたことを纏めてみました。
ホームページ導入支援では、まず経営戦略を明確にしなければなりません。
多くの経営者の方は、頭のなかの戦略イメージを文章にして書き出していないので、いざホームページを導入しようとしてもどこから手を付けたら良いか分からないというのが実態です。
経営のあり方を文章化することから、始めましょう!! と申し上げることにしています。
私の支援内容のかなりの部分が、ホームページの作り方でなく経営戦略のまとめ方から始まります。
通販モールへの出店を検討されている方及びWeb戦略全般への取り組みを検討されている方に向けて論文として纏めてみました。
このような経営者の方には、
自社ホームページの充実をはかること!!
が最も重要だとお話しています。
KSコンサルティング
代表 酒井和昭